忘れすぎる奴の備忘録

将来の自分が見返して活かせるように残していってます。

自己診断LDの男性からいきなり話しかけられて傷ついた話

皆さんは学習障害と言えば何のイメージがありますか?

書字障害 読字障害 の2つで分かれることをご存知ですか?

 

私の場合は読字障害でした。

 

これは自己診断ではなく心理テスト(WAISテスト)をして、そのテストと別に音読するテストをした結果出た診断です。

正直それまでは自分のADHDの症状で悩み過ぎてあまり知りませんでしたし、自分がまさかそうだとは思っていませんでした。

しかし、これが及ぼす影響というのはそうでない人が想像する以上に大きいものです。

書字障害の方の影響はごめんなさい私は該当者ではないのでわかりません。

 

知り合いやクラスにこんな子はいませんか?

  1. 音読が遅い
  2. 読み間違いが多い
  3. 定規をあてたり、指で読んでいるところや行をさしながら読んでいる
  4. 同じ行をくり返し読んでいることがある
  5. 漢字のノートの宿題を終わらせるのが極端に遅い
  6. 書くのが遅いのに字が汚い
  7. 読んでいるだけなのに疲れている
  8. 分かっているはずのテストが時間内に回答を書ききれていない

そんな子は学習障害(読字障害)かもしれません。

 

学習障害とは言っても知能障害はありません(IQは70以上)。

私がこの障害で1番苦痛だったのは「漢字のノートの宿題を終わらせるのが極端に遅い」ということです。

遅いとはいうもののどのくらいだと思いますか?

50字の漢字のノートにかかる時間は大体30分から1時間ではないでしょうか。

私の場合は早くて3時間でした。

小学校の学年が上がっていくごとに文字数も増えますので、時間も増えますよね。

最終的に6年生の時は漢字のノートに5時間はかかっていました。

サボっているわけではありません。真面目に取り組んでいるのです。

しかし該当していない人は「遊んでいるから遅いんだ」「真面目に取り組んでいないからそうなるんだ」と思ってしまいます。

わたしの母がまさに誤解をしていて、昔はジーパンで椅子に括り付けられて泣きながらやった記憶があります。

ただでさえ疲れるのに怒られたり、時間がかかることを周りからバカにされることがあったので本当に嫌いでした笑。

 

 

そんな私がやっているツイッターにいきなり「自分も該当者なのでLDの情報が欲しい!」という男性からDMが送られてきました。

LDの人は恐らくADHDASDの人に比べて多くはなく、情報や認知度も少ないです。

なので、実際困っている子がいても気付いていない事もあったりします。

だからこそ少し嬉しかったのですが、話が合わなかったのです。

 

その方が言っていたのは

「何時間勉強しても興味がないと覚えられない」

「読字も書字も障害がある(と思う)」

「何回も同じところを読み返す」

「漢字のノートは書けばいいやというくらいだった」

「注意散漫で集中できないのでオーディオブックを使っている」

ということでした。

この時点で私の体験や結果の内容からして認識の相違と衝動的な判断である事、それらの影響はLDから来るものでは無く恐らくADHDの特性からくるものである事をひしひしと感じました。

ただ、あくまで私の感じた事なので確信も感じてはいましたがハッキリ言うのは良くないと思って「多分タイプが違う」と言いました。

またこの場合少しの情報でそうだと思い込み、衝動で動いていてその結果私に話しかけて来たのかなという雰囲気を感じました。

 

何時間勉強しても興味がないというのは恐らくASDの特性なので違和感を覚えました。

何度も同じところを読み返すのは注意散漫など集中ができないことが原因になっていると思います。

また、ページで同じところを読み返すという意図である事から、それも言語理解の方が影響していることではないかと思いました。

読字障害の場合、ページではなく改行が読みづらいので何度も同じところを読み返すというのは次の行に読み進められないという読みずらさになってくるのでここで矛盾を強く感じて、漢字ノートについての苦労を挙げました。

前記もした通り、漢字のノートは相当な弊害を感じるものでした。

しようと思ってできるものではなく、相当な根気をもって耐え抜くというイメージのものでした。

「漢字のノートは書けばいいやというくらい」ではとてもできないです。

 

学習障害とはいうものの勉強ができないわけではありません。

学習において障害があるだけです。

 

この話を旦那にした所「知恵遅れ」という言葉が出てきましたが、知的障害は伴わないのでそれとはまた違うものです。

ですが、よく知らずに学習障害という名前だけを見ると勉強ができないという様に思われるのではないかとも聞きました。

確かにこういう自己診断のみで誤った情報を広げられると周りからもそう言ったイメージを持たれるのかもしれません。

 

 

このDMが送られてきた時もそうですが、自分は何もきいてません。

自分で送ってきて無理に私の話に共感しようとしてきたりしました。

私は情報収集を目的としている為、辛い過去を語ったり共感をして欲しいわけでもないんです。

 

また該当者だからこそ分かる周りの人の気持ちもあるので、母が私を椅子に縛りつけた理由や気持ちが分からないでもないのです。

それを「アダルトチルドレン」と言われたのはすごく嫌でした。

実際そうではあるんですが、大抵は母からではなく父なのでいい気持ちにはならなかったですし傷つきました。

 

 

 

最近ではADHDASDは有名になってきて自己診断のみの方も増えています。

それは多くの方が該当する項目が多いので仕方のない事なのかなと思います。

 

自己診断の場合距離感や節度は必要なのかなと感じました。

 

人との関わり方に今年は気をつけようと決めた瞬間でした笑。