忘れすぎる奴の備忘録

将来の自分が見返して活かせるように残していってます。

ADHDなどの紛失物の多い人がApple製品を揃えた方がいい理由

私はADHDの中でも特に不注意が強くて、どのくらい不注意かというと

定期を忘れて自腹で職場や学校に行く事もあれば、そもそも定期を無くすことも…

次の日「今日は定期を忘れないぞ!!!」と思い定期を握りしめて遅刻もせず職場へ到着!!

…定期“だけ“を持って…手ぶらで…

 

それが18の話ですが、現在24歳になって専業主婦で遅刻などで咎められることも無くなりました。

じゃあ大丈夫!

…とはいかず、やはり失くしものが多い…

特にワイヤレスイヤホンはすぐに失くします。

片耳つけたまま箱を無くして箱を見つけたと思ったら片耳につけていたイヤホンを無くす。

無くしものだけでなく、自分の予定管理ですらままならない。

勿論スマホもなくす。

予定や通知の管理の為にスマートウォッチを買うがスマートウォッチがあってもスマホを無くすしスマートウォッチも無くす。

ちなみに3つ無くしました🙏

じゃあ何故Apple製品を揃えた方がいいのかを説明します。

 

 

無いものが手元にあるもので探せる

どういうことかというと

例えばスマホを探したい、カバンに入れたか確認したい時

アップルウォッチからスマホで音を出して探すことができます。

した事がなかったので今「デバイスを探す」でスマホへの経路を出してみましたが場所が大まかで正確性が低かったので家の中で探したい時やカバンにあるかどうかを確認したい時は「サウンドを再生」で探す事をお勧めします。

ほんとにない時は「紛失した」を押して個人情報の引き抜きを防止しましょう。アップルウォッチからもできます。

した事がない②ですが、多分アップルウォッチからエアポッツもサウンド再生して探せます。

勿論、スマホからその2つをサウンドで探すこともできます。

 

先ほどから「サウンドを再生」ばかり言ってますが、早いのでよく使わせてもらってますw

 

 エアポッツはやっぱり箱ごとよく無くすのですが場所の検討すらつかないことも…

そんな時はスマホから「デバイスを探す」→「経路」で詳細に出せます。

アップルウォッチからは経路と押すとナビアプリが起動したのですが、スマホで押すと矢印で案内してくれます。

また、真上に来たときは「この辺にあります」と出ます。

曖昧な表現に思いますが、少しでも離れると再び矢印で案内が始まります。

移動している時も「持ち物が移動中です。正確な位置が表示できません。」と出るので洗濯物に挟まれていて持ったものに入っていればその表示が出るので置いてそっちを探ります。

 

この機能は内蔵がAndroidのスマートウォッチにはないことです。

タスクや通知の管理、目覚ましの際の振動はありますがサウンドで探せるというこれだけでもう価値があります。

エアポッツにはサウンド再生鳴らないと思ってましたが、しっかり箱から音が鳴ってくれます。

 

…イヤホン無くすんだけど?

ご安心ください!したことないけど③多分サウンドで探せます!

じゃなくても経路で出せます。多分!。

 

私は絵が描けないのでアップルペンシルは買わずに安い物ですがそれは特に困りませんでした。

でもケーブル充電普通にだるいし誤動作も多いのでイライラするなら買ったほうがいいかも…w

 

 

 

製品同士の相関性が高い

上記で分かる通り、製品同士の相関性が高くて探したりするのが楽です。

他にもアップルウォッチは定型文の設定が出来たり、音声入力が出来るのでLINEやディスコードなどのSNSの返信が直接出来ます。

「通知見て返信後回しにして忘れてた」みたいなことがなくなります。…でも通知閉じたら起こりますけどねw。

 

他にもスマホから製品同士が一定の距離以上離れたら通知が来る、製品同士の設定やウィジェットも多くて可愛い。

 

Android内蔵製品やスマホは利便性や自由度も高く、製品のクオリティ自体も高い。

アクセサリも値段以上のクオリティの物も多く、そちらの自由度も高い。

 

ただ、私は不注意が強いが故に何度も無くしたり飽きてやめてしまう。

そして最後には無くす。

お金を捨てるのと同じだと親に言われて来た私ですが、高い物を買って無くすのは怖かったしそうなるくらいなら安い物を繰り返し買った方がいいと思ってました。

Appleはただのブランドで

Appleは見た目が良いだけ

そう思ってました。

元々Androidだったので余計そう思ったんだと思います。

特に私はAPKファイルを使って同じ端末に同じアプリを複数入れるなどしていたので、それが出来ないのが私は不便だろうと考えていました。

 

あ、ちなみに機種を変えたのは純粋にスマホケースが豊富で羨ましいと思ったのと当時の恋人とお揃いのスマホケースにしたかったからですw

 

でも実際Appleになって製品を触って、ブランド性でもなく見た目でもなく

アクセサリの相関性が高いことによるADHDの特性との相性の良さ。

私にとってこれが1番大事で

失くして何度も買うほどなら、しっかりしたものを買って使いやすい物を。

 

ADHDのせいなのか私はあまりお金がかからずに手に入れた物は失くしやすく飽きやすい。

その特性を自覚した結果、高い物を買って大切にする事。

勿論、全く無くさないということは無いのでそれでもどうしても無くしてしまう方は注意です。

 

やっぱりデザイン性!

Appleの1番目立つことと言えば、ケースなどのデザインのかわいさ!

若者の使用率が高いこともあってスマホだけでなく、アクセサリのケースや装飾品も多くて可愛い!

 

私のスマホケースはiFaceです。

画面が割れた事がないという今までの使用感。

背面が透明なことによって好きなステッカーや推しの写真などを入れてスマホケースのマンネリ防止にもなって良いです👍

「飽きたから買い直そう」と思うと4,000円…

「飽きたから背面のシール買おう」と思うと高くて2,000円!

半分の価格でいい!

手帳型は私は定期を無くした事が何度もあるので買ってませんw

 

エアポッツはこれ↓

For Airpods pro 2 ケース Airpods pro 第2世代 2022 専用 カバー シリコン素材 エアーポッズ 保護ケース 着装まま充電可能 耐衝撃/防水/防塵/全面保護 萌え 可愛い ストラップ付き 3D 漫画 幽霊

実はハロウィンのテンションで買ったのですが、暗闇で光るので暗い場所でも見つけやすくてメガネを外しても見えるのでかなり重宝しています。

買わなくてもいいかなと思ったのですがせっかく可愛いものがあるので買いました。

これ自体も嘆くほど高くもなく、SHEINにもあるので選択肢も多い。

飽き性でも可愛い物を持ちたい!

せっかくなら可愛いものがいい!

だって別にミニマリストじゃないもん!

 

主な理由は以上です。

 

 

 

以前の更新からログインができず、遅くなりました。

また頑張ります。

よろしくお願いします!