忘れすぎる奴の備忘録

将来の自分が見返して活かせるように残していってます。

毒親に育てられている人に周りができる事

私は過干渉、DV、不倫の家族のもとで暮らしていました。

その間、周りに言われたことと言えば

「可哀想」

「逃げなよ」

「警察にいった方がいいよ」

「市役所にいって相談してみた方がいいよ」

「病院いった方がいいよ(親が)」

「弁護士に行きなよ」

「私も親が…(ry)」

「迎えに行くよ」

「助けたい」

これを言った人が何かしてくれたと思いますか?

何もできないし何もして貰えない。

それは当然だ。言うだけ簡単だ。

その時の感情(善意)から出るありがたい言葉なのは分かっているが最初はありがたくて期待もした。

だがそう何度も言われるともううんざりします。

例え本気で言っても当事者は視野が狭くなっているので全て断られたりしますよね。

でも人が思っているよりそう簡単に抜け出せるものでもない事は知っていて下さい。

これからの提案はしても状況によってはできない事もありますのでそれは注意してください。

 

 

 

お金を送る方法

いくつかあるので紹介します

1 通帳に振り込む

これは生活保護や通帳を親に管理されていたり、通帳を持っていない場合はダメです。

ギャンブル依存の親の元にいる場合は金が振り込まれていたとバレたら取られるのでダメです。

生活保護の場合、額が大きすぎると支給額が減る場合があるので親にバレたり暴力・暴言の起因にもなりうるので送り過ぎも注意です。

 

2  為替手形 現金書留

通帳がない・通帳がない・通帳を管理されてる場合に有効だと思います。

ただし郵便物を管理されていたりバレたりすると取られる可能性があるので注意です。

 

3 バーコード支払いやQR支払いができるPayPayなどでの送金

私はPayPayしか使った事がないので他のサービスの事は知らないです。

なので実質おすすめみたいになるし、事実お勧めです。

理由はURLだけで送金できるからです。

あと、請求書払いもできるので携帯が止まっている場合払えそうならそこから送って携帯代を払う事もできます。勿論電気代も。

ただし、電気代などは親にも影響がある事なのでバレたらやばそうな場合は相手のために辞めておきましょう。

ただ、スマホの管理(過干渉で私の場合だと)をされている場合はアプリを管理されていたり時間制限されている場合もあるのでその場合は不可能です。

 

これがお金を送る場合の助ける手段の一つです。他にももちろんあると思いますが私の知る限りはこの方法です。

 

 

物を送る

これは生活に困っている人や満足に食べたり買ったり出来ない人や、お金が送れない場合に送る事ができます。

ただし、そもそも住所を教えられない、教えたくない人には不向きです。

私の場合そう言うことをすると首を絞めたり携帯を壊されたりしていたので、本人が良いとしても送る側が危なそうだと思ったら辞めましょう。

親の予定を聞き出し、日付と時間を指定して送るなどができるならばそれも良いと思いますが、ゴミ(箱)でバレる場合があるのでそこはお互いに注意しましょう。

中身を見られない自信がある場合はお金をこっそり入れておくのも手でしょう。

ただし、ギャンブル依存の場合は親が財布や貯金箱からお金を抜く場合があるのでその場合はやはりスマホ払いのできるような方法での送金が1番いいです。

 

 

連れ出す

未成年はダメです。

理由は誘拐にされる確率が高いからです。

成人の場合は、家出とみなされる事が多いです。

家を出るときに置き手紙をして、それを写真に撮っておくと良いです。証拠になるので。

出てすぐ警察に行って事情を相談したりするのもいいかもしれませんが、度合いが分からないので事前に何度か警察に相談してもいいと思います。度合いによっては接触禁止などにできるため、そうした方が確実に安全に出れるでしょう。

住所も変更する場合は転出の際に担当者に戸籍の閲覧禁止を親に対してお願いしておくと良いです。

勿論、身分証明書や印鑑、通帳などの重要書類は持っていきましょう。無ければそれでもいいですが、保険証は持っておいた方がいいでしょう。

いろんな場所に相談をしておくことで実績を積んでおくと、未成年でも抜け出せるかもしれません。

ただし、未成年の抜け出す方は信用のできない相手と抜ける事は犯罪に遭いかねないのでやめておいた方がいいです。勿論大人にも言えることではありますが。

性犯罪には気をつけましょう。

抜け出す方は「見つかったら何されるか分からない」「殺されるかもしれない」と思うはずです。

その場合は干渉しすぎず潔く辞めておきましょう。

 

 

プリペイドSIMを送る

これはリスクが高いのでやめておくのがいいでしょう。

ただし、単純に生活に困っている人には良いでしょう。

親にバレたら基本まずいので……

私はこの方法で首を絞められて携帯を折られて施設に入れられそうになったので…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこんなところにしておきます。

私の友達には今現在困っている人がいて、その人に対して私がしている事を主に書きました。

今しているのはPayPayでの送金と荷物を送ることです。

口ではなんでも言えるのです。

それを私は何年も痛感しました。

だから私はその子にできる事をしています。

遠く離れた場所に住んでいるので、会って何かをすることはできませんが。

彼女のために何かしてあげたいと思って行動しています。

本気でそう思っている人が何かできるように、参考になりますように。