忘れすぎる奴の備忘録

将来の自分が見返して活かせるように残していってます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうして結婚したのか。結婚できると結婚したいは違うという話。

前回の話で少し出ました「なんで結婚しようと思ったのか」的なやつ(なんて書いたか忘れた) 皆さんは何がきっかけで結婚したり、しようと思ったりしましたか? 他の恋愛とはどう違ったのでしょうか? 私はデキ婚ですが、望んで自らその道を選びました。 子…

どんな母になりたいか。どんな子にしたいか。

前回の話の後に母からタイトルのことについて聞かれました。 「どんなお母さんになりたいと思ってるの?」 「どんな子に育って欲しいの?」 「なんで今の人と結婚しようと思ったの?」(これについては次に書きます) 皆さんならどう答えますか? 私は上の二…

感覚過敏と常識の壁で母と言い合いになった話

私は感覚過敏です。 前に書いたのは聴覚過敏でした。 しかし、他にも“触覚過敏“や“味覚・食感過敏“、“視覚過敏“があります。 逆に“嗅覚鈍麻“もあります。 その他細かいことは今回省きます。 それぞれ困った事↓ 聴覚過敏:甲高い音で頭痛や眩暈がする。大きな…

ADHDの不注意で鼓膜に穴が空いた話

この間の成人の日に耳掃除してたんですよ。 ちょっとぼーっとしながら………。 片方の手で耳を耳かきでかきながら反対の手でティッシュを取ろうとしたら勢いよくかいていた腕に当たって刺さりました。 多分、ティッシュを取ることに夢中になって耳かきを使って…

wemo(ICカード入れ)の私生活での使い道①

ライフハックのブログと、ヘルプマークのブログでちょっとだけ登場した「wemo」 ICカード入れの他にスマホケースや普通のパッドタイプ、タグ型や手に巻くものもあるようです。 仕事をする上ではかなり役立つとは思いますが、仕事をしていない私の場合は必要…

私が発達障害の診断を貰うまで

発達障害について最近は特に知名度も上がって、たくさんの人が知るきっかけになっていますよね。 それについてはとてもいい事だと思います。 何がきっかけであれ自分のことを知ることはとても大切だと思いますから。 去年は特にADHDが何度もTwitterのトレン…

自己診断LDの男性からいきなり話しかけられて傷ついた話

皆さんは学習障害と言えば何のイメージがありますか? 書字障害 読字障害 の2つで分かれることをご存知ですか? 私の場合は読字障害でした。 これは自己診断ではなく心理テスト(WAISテスト)をして、そのテストと別に音読するテストをした結果出た診断です…