忘れすぎる奴の備忘録

将来の自分が見返して活かせるように残していってます。

感覚過敏と常識の壁で母と言い合いになった話

私は感覚過敏です。

前に書いたのは聴覚過敏でした。

しかし、他にも“触覚過敏“や“味覚・食感過敏“、“視覚過敏“があります。

逆に“嗅覚鈍麻“もあります。

その他細かいことは今回省きます。

 

それぞれ困った事↓

 

聴覚過敏:甲高い音で頭痛や眩暈がする。大きな音を聞くだけでもイライラしてしまう。

 

触覚過敏:風呂に入ることや、手を洗うことなど特に水に触れる事が苦手。熱いものは特に敏感で温泉もキツい時がある。

     長袖長ズボンや靴下を装着した状態では寝られない。素足でないと気持ち悪い。

 

味覚・食感過敏:缶詰のフルーツが食べられない。桃やマンゴーは吐き出してしまう(生のフルーツなら食べられる)。

        好き嫌いとは違うのに誤解されて怒られる。

 

嗅覚鈍麻:腐っていてもわからず食べてしまう。

 

 

嗅覚鈍麻は低登録も影響してか「不潔でも気付けない」という事も困りごとです。

風呂に入ればいいのですが笑。

 

 

 

ちなみに今回揉めた事は主に“触覚過敏“です(多分)。

 

 

現在私は出産のため里帰りをしています。

母には彼氏がいて、その方とも一緒にいます。

 

流石に旦那といた時のようにするわけにはいかないのでいつもはしませんが

・ご飯を食べたらこまめに洗う

・お風呂は夜入って浴槽に浸かる

という事を日々意識しています。

いつもは洗い物は旦那に任せたり、料理する時にしたりしていました。

お風呂はシャワーだけで朝やお昼の暖かい時間に入っていました。

それだけで、実は結構私は疲れてしまって1日のほとんどを寝て過ごします。

薬を現在4種類飲んでいるのでそれだけは忘れてはいけないので申し訳ないですがリビングに置かせてもらっています。

 

昨日の晩御飯で、言い合いになりました。

原因は「茶碗を持ち上げて食べていない」という事でした。

私の現在の茶碗は陶器で小さいもので、決して薄くないしどちらかと言えば分厚い方だと思います。

しかし熱くて持てないんです。

炊き立てのご飯食べるのやめようかと思いました笑。

 

一応「茶碗は持ち上げて食べる」という常識?は知識としてあります。

なので、ちょこちょこ底を触ってみていけるかどうかを確認しながら食べますが結局持てるのは最後の最後です。

現在お腹も大きくて前屈みになれないので正直自分でも困っていますが、そんな事も言ってられないので左手を添えて食べています(とはいえ触れるのは茶碗の上の米が乗っていないところです)。

 

食事中にも「持ちなさい」と母に言われるので頑張ってみますがやはり熱いのですが、母は触っても「いや熱くないし」というだけでした。

いや、ほんとに熱いんだって。

言われるたびにやってはみてました。まぁ無理だったんですけど。

勿論米が減れば出来ました。っていうかやりました。

 

食後「周りからしたらわかるわけない」「常識としてありえない」というのを繰り返し言われたので

「持たない事と持てない事は違う」「やろうとはしたけど熱くて無理だった」と何度も言いました。

 

まぁぶっちゃけ彼氏さんの顔色伺って言ってるんだと思います。

まぁ私も母親になるからそうは言ってられんやろとは思うんですけどね😩。

 

最終的に「お椀を変える」という事で合意しました。

 

個人的には出来ないことをやれと言われるのも勿論キツいですが、最終的には結局世間体かーというのがいつも通りなのですが寂しいものだなぁと思いました。

 

感覚過敏なのは伝えてるのですが理解はなかなかしてもらえませんね。

 

 

一応その後旦那に「そんなに私って茶碗持ってないっけ?」とLINEで聞いたところ、気になったことはないとのことなので多分それなりに持てる時に持ってます。

私の旦那も世間体とはまた違いますが、周りの目を結構気にするのでそういうことは言われたりする事もあります。

っていうか常識的におかしいことすると不機嫌になって速攻帰ります笑。

 

多分今日は天気も悪くて体調にも影響が出ていたのでそれもあるかもしれませんね。

でも茶碗は熱いので変えようと思います笑。

 

ちなみに木の方が陶器に比べて14倍も熱伝導率が悪いらしいです。

他にもサーモスさんから魔法瓶茶碗なるものが出ていて、外側は熱くならないらしいです。

ただちょっとお高いので木の茶碗を買おうと思っています。