忘れすぎる奴の備忘録

将来の自分が見返して活かせるように残していってます。

20歳までお風呂に入る習慣がなかった私が髪を乾かすまでを習慣にするまで

私は小学生の頃から義父にDVを受けていたため、部屋から出るのが怖くてお風呂や歯磨きが習慣になっていませんでした。

その後、高校2年生の時まで居たので入らなくても平気になって、感覚過敏も合わさって嫌になってしまいました。

 

 

私がやって失敗した方法

  • とりあえず入る
  • ToDoリストに入れる
  • 褒める
  • シャンプーを変える

全然ダメでした。3日坊主w。

 

 

 

最初にやった事

それは、スキンケア用品を買う事です。

まずは洗顔とフェイスマスクでした。洗顔はロゼットがいいと聞いていたので、それを買いました。

フェイスマスクは大容量パックみたいなのもありますが、まずは個包装のものがいいと思います。

それが楽しみになりますから!!!。

もしそれで入り忘れたら、肌が痛いんです。突っ張る感じが気になって、入るようになりました。

最初は湯船に入っている時に付けていましたが、産後は1ヶ月湯船に入れないのでだんだんしなくなりました…。

 

 

 

 

次にやった事

私は髪がバサバサになってしまっていたので、ヘアケア用品(洗い流さないトリートメント)を買いました。

すると、髪を乾かすのが楽しみになりました…が、それだけでは続かず…。

ですが、気付きました。私は髪が乾くのが遅い。20分くらいかかってる。

…フェイスマスクは大体10分から15分おく必要がある…その後少し時間をおかないとびちょびちょ…これ、ドライヤーしてるうちにして、途中で外せばいいんじゃね???

私、すっごくめんどくさがりなので何かないとしないですがなんとかこれを2ヶ月継続できました。

 

(その後、普通の化粧水と乳液塗る方式にして、フェイスマスク辞めたら髪乾かさなくなりました。)

 

 

 

 

出来るようになるまでに1番いいのは「違和感」でしたね。

「ん?なんか嫌だな…」これが大事でした。

効率を求めるのも大事ですが、手間をわざとかけてみるのも手だなと思いました。