忘れすぎる奴の備忘録

将来の自分が見返して活かせるように残していってます。

7ヶ月児編育児で役に立った物よく使っている物

だいぶん前にも紹介したと思いますが、多分変化があると思うので離乳食が始まるまえからの物も紹介できればと思います。

 

ペットシーツ

これは4か月ごろまではタオルでは間に合わない程吐き戻しをしていたので使いましたが、今は使ってません。

 

ガーゼ

実家にいた頃はミルクの時間は毎度使っていたのでかなり消費しましたが、今はお風呂で歯磨きする時しか使っていません。

結構買いましたが、今考えたらそんなにいらなかった気もします。タオルで十分だったと思います。

もう少し息子が大きくなったらティッシュの箱に括り付けて引っ張る練習するおもちゃにしようと思います。

 

抱っこ紐

結構駄々こねることも4か月ごろから増えて、別々で寝ているからか起きて隣にいないと怒って寝なくなるので夜中の離乳食作りが出来ないことも…。そんな時に抱っこ紐を使っています。前回紹介したアンジェレッテ抱っこ紐は旦那と兼用が可能なので、旦那に抱っこして散歩に行ってもらったり、1人でおんぶに切り替えるのも簡単なので料理しながらおんぶであやしながら離乳食を作ったりします。

 

ベビーカー

私はADHDで車の運転をドクターストップくらっているので基本徒歩移動です。

抱っこ紐でも勿論いいのですが、暑いし息子も暑がって暴れて蹴ってくるし、現在息子は約10キロ…重くてずっと抱っこ紐なんて重いです。

抱っこ紐だと屈むと落ちそうで怖いので買い物も大変でした。

そこで、ベビーカーを購入。元々お譲で貰っていたのですが、それは古い上に4輪ではなかったので田舎の狭い道路では危ないと感じたので買い替えました。

息子は乗り物が大好きなのでベビーカーに乗ると機嫌が良くなったり、寝てしまったりします。

重くないし買い物も楽です。

因みに、買い物かごは持ち物フックにかけておけば持つ必要もありません。

普通はバギーまで待てばいいと思われがちですが、徒歩移動が多いのならベビーカーの方がいいと思います。

 

マイバスケット

一般的にはマイバックが推奨されていますが、個人的にはマイバスケットをお勧めします。

子育てに一見関係ないように見えますが、かなり関係あります。

マイバックや袋の場合、お会計後にカゴを移してバランスを考えながら袋に詰めていかなければいけません。

しかし、マイバスケットの場合はこれらの工程を省けるので時短にもなります。

スキャンの時点でマイバスケットに入れてくれる為、袋に詰める手間もないのでバランスも考える必要がありません。

子育て中の人にこそ使ってほしいです。場所にもよりますが、私は300円で購入できたのでマイバックより安いのではないでしょうか?

 

ハイローチェア

正直、いるかどうかは人にもよると思いますが…1人でお風呂に入れたり、自分だけで入る時に心配な時や、料理中寂しがる時に重宝します。

ただその他には使っていないので邪魔な時もあります。かなりスペースも取りますので要検討ですね。

 

フード付きタオル

まだ小さい時は買わなくて良かったなー無駄だったかなーただ可愛いだけだなぁ

と思っていましたが、これ、生後5か月からがめちゃくちゃ使えます。

横丈からはみ出るようになり包むときに頭や足がびしょ濡れのまま……ああぁ…。

とならずに済むのがフード付きタオルです。現在7か月なりたて息子、大きめで育っていますがもう立とうとしています。

ある程度バランスが取れるようになれば足をマットで拭けるしその頃まではみ出ないと思うので結構良いと思います。

 

ジャンパルー

もう今はこれがない日々が怖いです。

コロナも今増えてますしどこでどう感染するか分からない今、外に出る頻度を下げるしか無いですし、そうなると体力が有り余るのでなかなか寝ない…。

そんな時にジャンパルーで体力削り。そして料理中などずっと見ていられない時に遊ばせています。

まじでお勧めです。

 

フロアクッション

座布団のようなフロアクッションがお勧めです。

低反発のものがあるならそちらの方がいいです。私はしまむらやウェルシアで買いました。

このクッション、オムツを変える時や昼寝するけど目がつくところにいて欲しい時、お風呂上がりなどに役立ちます。

私の家は基本床(ソファなどはない)なのでかなり助かります。

低反発だとうつ伏せになって頭上げるようになった時急に頭を落とすので頭を打ち続けるのでその方が痛く無いかなと思います。

 

おもちゃ

私はそんなにおもちゃを買う方では無いのですが、息子がジャンパルーのかしゃかしゃ鳴るおもちゃに釘付けだったのでそれとオーボールとチャイムのおもちゃだけ買いました。

必要だとは思いませんがあれば気を引けるので便利だと思います。

ただ基本的にはタオルで遊ぶので無くてもいいかなとも思います。でも、大人が動かしてないと面白く無いみたいなので手が離せない時には無理ですしそういう時にやっぱりおもちゃは便利だと思います。

 

 

 

とりあえずこんなところだと思います。

結構使っているなぁと思うものを書いてみました。

他に何かあればまた書いていこうと思います。

多分次は1歳くらいかな…笑