忘れすぎる奴の備忘録

将来の自分が見返して活かせるように残していってます。

とりあえずで妊娠初期に買ってよかったものの良いところと悪いところ

先に1つ言っておきますが、発達障害がある奴の意見なので他の人に当てはまらないかもしれません。

 

 

 

最初に

葉酸サプリ

これは多分“飲んだ方がいいもの“です。

飲んどいて悪い事は多分ないです。知りませんが。

葉酸が入っているものならいいと思うのでサプリじゃなくてもいいのかなと思います。

サプリ美味しくないし。

飽き性な人には“飴“のものや“タブレット“の美味しいものがあるのでそちらをお勧めします。

 

良かったところ

知らん。なんか良いって聞いたし普通に摂るの無理やろなと思って買った。

 

悪かったところ

飲み忘れる。そもそも存在忘れる。

そして思い出したときに「なんで飲んでるんやろ」っていう虚無がくる。

 

 

 

2つ目に

抱き枕

これは楽でした。神。

つわりがひどい時にも角度が付けられるので楽になる。

普通に寝やすい。買わないで損とかない。無駄?知らん買った方がいい。

ただ、1つ失敗しました。

“3way抱き枕“を買った事。

安いやつ買ったんで、高い良いやつは多分大丈夫だと思うんです。知らんけど。

何が悪かったかって“へたる(潰れる)“。

妊娠中期くらいでぺちゃんこ。

ちょっと良いU字の抱き枕に買い直した。

でも、初期はうつ伏せ気味で足に何かを挟みたかったので2人目の時はいい感じかも。

足を片方曲げてうつ伏せに寝る事が多かった。

曲げた方の足は上で太もも辺りに挟んでました。

お腹がぺちゃんこは流石に怖かったんで。

 

良かったところ

寝やすい。

つわりに優しい。

 

悪かったところ

安かったりすると潰れる。普通の抱き枕が絶対良い。

授乳クッションは別でそれとして買おう。

 

 

 

3つ目に

骨盤ベルト

これはなんか要らない人もいれば後期あたりになって買う人もいましたね。

20週あたりで買う人が結構いた。

私の場合は妊娠して最初に来る変化が“股関節の痛み“なので初期からずっと使ってます。

つわりは8週くらいから私は多分来たけど、股関節の痛みは4週くらいから出だします。

そのせいで歩けないとかが多かったです。

ただ、要らない人も半数くらいはいるみたいなので急いで買う必要はないと思います。

 

良かったところ

痛みが劇的に改善した。痛すぎて歩けなかった事を考えると無いよりマシ。

っていうか、初期には無いと生活できなかった。

 

悪かったところ

座ると苦しい。外出したりした時はトイレでし直さないとキツい。その手間が面倒くさかった。

外した後結構荷物になるから斜め掛けの小さいカバンで過ごしてきた私にはちょっと嫌だった。

 

 

 

4つ目は

母子手帳ケース

あって悪いものでは無いですね。

でも早く買わなくていい。

妊娠発覚してすぐ買ってしまったんだけど、住んでる自治体の補助券がA4の紙だったので普通のサイズだと4回くらい折らないといけなくて、私のこだわりで大切な書類は2つ折り以上したくないのでモヤっとしてます。

母子手帳を受け取ってから買った方がいいかな。

しかも厄介なこだわりで“専用で売ってるものでしかそれを意識して使えない“というのがあります。だから“母子手帳の“ケースでないと私は母子手帳意識できなくて無くします。

そうで無い限りは普通のポーチ?とかでいいと思います。

ただ、産後に結構入れるものが増えるらしいです。

それも今後思うことがあれば書こうと思います。

 

良かったところ

管理がしやすい。

大切な書類を無くさなくて済むし、検診用に持ってる余分なお金を入れておけるので衝動買いで浪費することがなかった。小さなポケットやちょっとした入れる場所にエコー写真も入れておけるから落とさなかった。

 

悪かったところ

焦って買ったからサイズが合わなかった。

普通のサイズでもちょっと大きいから常備はできない。

代用出来る。

 

 

 

5つ目に

腹巻き

うーんあんまり私は要らなかったかな。

でも一応買ったので思ったこと書きます。

買ったのは結構初期の方でした。

普通の腹巻きと妊婦帯が入った初めてセット?みたいなやつを買いました。

初期は下の方からめくれてくるので買うなら“パンツ型“のほうがいいです。

後は、冬だとお腹のくるしくないズボンやスカートを着ている時が多くて

シャツ→長袖の下着→腹巻き→ズボン(スカート)

ってなると結構苦しかった。

するなら“ワンピース“の時だけかな。

 

良いところ

お腹が守れてる気がして少し安心できる。

布が浮いてヒラヒラしてお腹が冷えることが無い。

 

悪いところ

ある程度安心できる時期(特に12週の壁とかなんとか越えたあたり)からは使わない。

ワンピースじゃないとお腹が苦しい。

 

 

 

6つ目は

妊娠線予防クリーム

ぶっちゃけ、初期から中期ほぼ使ってない。

中期くらいから流石に使った方が良かったかも。

初期から線が出る人もいるらしいのでこれも体質によるかも。

少なくとも初期に自分はいらなかった。

塗り忘れるし…。

 

良かったところ

痒かったりした時の保湿になる。

塗れば線は出にくい。と思う。

 

悪かったところ

塗り忘れる。臭い。

 

 

 

 

とりあえずこんなところですかね。

とりあえず買っとこってまず思うのはこの辺ですね。

またなんか思いついたら書きます。

中期や後期はあまり買い足しが無いのでここに書き忘れたものとかをまとめて書きます。多分。